【世界大会情報】世界大会へ参加する皆様へ #2

皆さんこんにちは。日本ヨーヨー連盟理事の上村です。

ヨーヨー世界大会「WORLD YO-YO CONTEST2018」まであと8日!

世界大会へ参加する皆様へ#1」では締切系情報をお伝えしましたが、#2では「世界大会って何を持っていけばいいの?!」という疑問をジャッジ城戸協力のもと、皆様にお伝えしていければと思います。

その前に…、今回も重要なお知らせからご確認ください。

重要なお知らせ

・一般来場者の観戦チケット販売について
世界大会の観戦チケットですが、初の中国開催という事で大変ご好評いただいており、想定より早く予定数近くまで販売された為、現在一般販売を中止しております。

既に航空券やホテルを予約しているという方、観戦を予定されていた方は、大変お手数ですがJYYFのお問い合わせフォームより状況を記載の上、お早めにお問い合わせください。会場の状況と観戦チケット購入可否について、JYYFより確認を行い、個別にご案内をさせていただきます。

<お問い合わせフォーム>
http://www.jyyf.org/about-jyyf/contact-us

予定数に達した時点で販売は完全に終了となる為、ぜひお早めにお問い合わせください!

・会場(オフィシャルホテル)の場所について
GoogleMapで表示される場所と実際のホテルの場所が違うとの事です…。(三居理事が下見の時にトラップにかかりました…)

オフィシャルホテル以外のホテルでも同様のケースがあるかもしれませんので、複数の地図サービスでご自身のホテルの場所を予めご確認いただくことをオススメいたします。

オフィシャルホテルの場所

(ホテル=酒店 と書くようです)

画像提供:Yo-Yo.TV様

世界大会に持っていくもの

さてここからが特集の記事となりますが、「世界大会に持っていくもの(持っていったほうがいいもの)」を皆様にご紹介していきたいと思います。

「世界大会に持っていくものリスト」を以前から自身のブログへ掲載し、定評を得ていた城戸ジャッジにバトンタッチして進行していきたいと思います。

それでは城戸ジャッジお願いします。

世界大会に参加される皆さんへ – 城戸慎也

皆さんこんにちは、日本ヨーヨー連盟スタッフ、そしてジャッジの城戸慎也です。
世界大会には2008年からほとんど出場しており、以来10年近く毎年、いずれかの海外大会に顔を出しています。中国へも一度だけですが行かせていただいたことがありますので、今回はその経験をふまえて、昔製作した「海外大会持ち物リスト」の改訂版を提供しました!

<リストはこちらからダウンロードいただけます>
※A3サイズのPDFです

これまでに世界大会が開催された国と中国での違いというか、もっとも大きな注意点が「トイレ」です。
今回世界大会の会場となっているハイアットのようなホテルであれば、特に心配はいらないと思いますが、観光に外へ出る方は要注意です。

中国ではトイレットペーパーが常設されていない場所がめずらしくなく(盗難防止のため)、流せる携帯ティッシュを多めに持参したり、現地で調達したほうがいいです。また、古い施設ではトイレの整備がされていないこともあるため、手洗いはショッピングモールや、大手チェーンのレストランで済ませましょう。
同じ理由で、携帯ウォシュレットを持参していると大変重宝します。

また、どの国へでも共通ですが「胃薬」「風邪薬」は持っていると安心します。ふだん使っているものだと尚のことです。はじめての環境で、はじめての料理も食べるでしょうから、ふとしたことで体調を崩すことがあります。ぜひ持っていってください。
僕は加えて絆創膏など指を怪我したときのためのもの、頭痛薬を持参しています。

あとこれだけ持っていれば安心なTOP3です。これさえあればとりあえず行って帰ってくることが可能です。持ち物で不安な場合はこの3つさえあれば大丈夫と唱えてください。

第1位 パスポート
第2位 財布
第3位 携帯(スマホ)

ヨーヨーの世界大会にヨーヨーは不要なのかと言われそうですが、ヨーヨーの世界大会なので最悪ヨーヨーは買えます。なので、これらは肌身離さず携帯し、パスポートは念の為コピーをスーツケースに入れておくと良いでしょう(お守り程度のものですが)。現地でのコピーは難しいと思いますので、あらかじめ日本で取っておいてください。

中国に向かう全員が安全で楽しく世界大会を過ごせるよう、そして選手の皆さんは全力を出し切れるよう祈っています。僕も1Aワイルドカードから出場ですので今からすでに緊張していますが、泣いても笑っても2週間後には終わる世界大会。できることは全部やって、悔いのない大会にしたいですね。

それでは、上海见(zhōng guó jiàn = 上海で会いましょう)!


城戸ジャッジ、ありがとうございました!開催期間が長い事もあり、期間中に観光などに行かれる方も多いかと思いますので、ぜひ上記参考にしてみてください!

また、会場内ではWi-Fiがご利用いただけますが、中国国内ではGoogleサービス(gmailやgooglemap等)、各種SNS(Facebook、Twitter等)やLINEがご利用いただけません。中国国内での連絡手段として「WeChat」をご利用になられる方が多いため、日本国内で予め準備しておくことをオススメします。

https://www.wechat.com/ja/

会場には上村、三居をはじめJYYFの運営スタッフも数名おりますので、もし会場でお困りのことなどございましたら気軽にお声がけください!(大会の運営状況によってはその場ですぐご対応できない場合もありますが、出来る限りお力添えすべくご対応させていただきます!)

大会概要

WORLD YO-YO CONTEST2018
日程:8月9~12日
開催地:中国・上海
会場:ハイアットリージェンシー上海五角場
公式サイト:http://wyyc2018.com

タイムスケジュール
http://wyyc2018.com/schedule/

参加登録者リスト
http://wyyc2018.com/registered-contestants/
エントリーされた方は、ご自身のお名前と支払いステータスをご確認ください

気になる事があればお問い合わせください!

世界大会公式ウェブサイトにあるお問い合わせフォームですが、日本語でのお問い合わせが可能です!もし参加にあたってご不安な点等あればどうぞお気軽にお問い合わせ下さい。(JYYFのお問い合わせフォームをご利用いただいてもOKです。回答までにお時間をいただく場合がありますので、予めご了承下さい)

 

以上で世界大会情報記事#2を終了いたします。最後までご覧いただきありがとうございました。

次回、「上海のご飯事情を知りたい…」という上村と城戸ジャッジの意向を全面的に採用した記事を執筆予定です。ご期待下さい!