【インタビュー】坂内 元選手:2020EJフリースタイル競技2A部門優勝

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

「クラウドネイティブプレゼンツ2020ジャパンヨーヨーリーグ」のフリースタイル競技で優勝されたチャンピオンへのインタビュー企画。第7弾は3月に東京で行われた関東地区大会フリースタイル競技2A(ツーハンドルーピング)部門の優勝者、坂内 元(サカウチハジメ)選手です!

三居理事(以下三居):まずお名前を教えてください。
坂内(以下坂内):坂内元(サカウチハジメ)です。

三居:ご出身は?
坂内:東京都です。

三居:お歳は?
坂内:16歳になりました。来月(当時3月)で高2です。

三居:ヨーヨー歴はどれくらいですか?
坂内:小学校の2年生から始めているので、多分8〜9年くらいですかね。

三居:ヨーヨーを始めたきっかけは?
坂内:ハイパーヨーヨーのフレイムウィングがお店にあって、それを取って遊んだら物凄く楽しかったので。

三居:フレイムウィングだと、第3期ハイパーヨーヨーのちょっと後半か中盤ぐらい?
坂内:そうですね。

三居:部活とかヨーヨー以外の趣味などを教えてください?
坂内:特にないですが…、学校ではテニス部に入っています。

普段の練習や気をつけていること

三居:今日優勝した今のお気持ちを教えて下さい。
坂内:すごく嬉しいです。

三居:だいぶ実力も付いてきて、負けなくなってきたというか…。お気持ちとしてはどうですか?
坂内:慢心せずにきちんとやって行きたいと思います。

三居:普段の練習量はどれくらいですか。
坂内:普段は一日30分です。大会前でも大体、多くて1時間ぐらいしかしないです。

三居:コンスタントにちょっとずつって感じなんですね。
坂内:そうです。

三居:普段参加している練習会はありますか。
坂内:普段から参加している所はないですけど、昔、新宿区の牛込ってところの会館で金井秀平(カナイシュウヘイ)さんたちとたまに練習をしてました。

三居:今はどこで練習してますか?
坂内:今は自宅で練習していて、金子隆也(カネコリュウヤ)先生のところで2週間に1回ぐらいみてもらっています。

三居:普段、練習している工夫とかはありますか?
坂内:部屋が小さいので割と狭いところでもできる技(ループとかファウンテン系)を優先的にやって、上の方を使う技は外でやったりなるべく練習会でできるようにメニューをきちんと考えて組んで練習しています。

大会当日の過ごし方、今回の演技のみどころ

三居:大会当日のどのように過ごしてますか?
坂内:使うヨーヨーにも一軍二軍三軍って言うのがあって、ホーネットとかは黄色が使いやすい傾向があるんです。1番使いやすいと思って使っているヨーヨーを振ってみて、「これでいく」と決めたら、他のヨーヨーでひたすら練習して、本番を迎えます。

三居:大会当日は結構練習してます?
坂内:結構練習してます。

三居:ちなみにお昼ご飯たべますか?
坂内:食べます。(笑)

三居:朝ごはんもちゃんと?ご飯食べない選手が多いみたいですが…?
坂内:朝ごはんもたべます。(笑)

三居:決勝演技の見どころみたいなのはありますか?
坂内:1分フリーは正直ひたすら中央に突っ立って、ひたすら技を高速でやってればいいって思ってるんですけど、3分フリーは流石に動かないとダメだし、音楽とかのチョイスも重要になってくるので、3分フリーを目安に練習しつつ、自分にどこが足りないのかっていうのを毎回分析しながら3分フリーメインでやってます。

三居:今回工夫したところとか苦労したところとかありますか?
坂内:最初全然動けなくて、分析したところ上手い人たちは3分フリーで21回動いていたんですけれど、僕7回ぐらいしか動いてなかったので、18回は動こうと思って構成をいじって練習をしていました。
三居:すごい、えらい。なんか計画というか、考えてステージに出るタイプなんですね。

今後の目標

三居:2020JNに向けて一言。
坂内:やれることをやって、出来れば大技を一つ持っていきたいと思っています。

三居:今後の目標とかありますか?
坂内:やっぱり世界大会で1位になりたいんで。

三居:世界チャンピオンを目指して?
坂内:コンスタントに頑張っていきたいと思います。

三居:具体的に何年後くらいには優勝したいとかってありますか?
坂内:大学を卒業して、社会人になるまでには優勝したいです。

三居:5〜6年以内みたいな感じかな(笑)
坂内:そうです(笑)
三居:2Aは大きな壁もありますからね。
坂内:(笑)

三居:ありがとうございました。
坂内:ありがとうございました。

坂内選手の演技動画

2A部門予選

2A部門決勝

坂内選手は、2020年9月に開催された「クラウドネイティブプレゼンツ 2020ジャパンジュニアヨーヨーコンテスト」の2A部門でも見事優勝されました!


<掲載済みのインタビュー>
第1回:2020WJ@4A部門優勝 打田 裕基選手
第2回:2020WJ@1A部門優勝 寺田 将大選手
第3回:2020WJ@2A部門優勝 今井 新選手
第4回:2020CJ@5A部門優勝 竹内 尚也選手
第5回:2020CJ@1A部門優勝 柏谷 悠太選手
第6回:2020SJ@笠 元選手