予選・準決勝使用楽曲について重要なお知らせ

2016年以降の大会において、予選・準決勝使用楽曲について重要な変更があります。

出場予定の選手は必ずご確認ください。

1.推奨曲について

・Cranky様の楽曲について、変更があります。
・onoken様の楽曲は推奨曲から除外しました。

ご両名には長い間、JYYFの活動にご理解いただき、楽曲使用の許可を頂いておりましたが、
この数年の間に楽曲の権利関係において変更があったため、楽曲リストを更新させて頂きました。

・AS RECORDS様の楽曲を追加しました。

AS RECORDS様の楽曲を使用する場合、CDの持ち込みは必要ありません。
※楽曲はJYYFサイトよりダウンロードできません。各販売店様でCDを購入し、入手して下さい。

・楽曲を募集しております

推奨曲として使用許可を頂ける、または楽曲をご提供頂ける方がいらっしゃいましたら、
お手数ですがJYYFまでご連絡をお願い致します。

お問い合わせフォームはこちら

JYYF推奨曲

2. 2016年以降の全国大会準決勝について

今まで通りJYYF推奨曲の使用を推奨します。
ただし2016年度より、「参加費+1000円」の追加料金をお支払い頂くことで、
準決勝から各権利団体管理の楽曲の使用ができるよう変更いたしました。

※権利クリアした楽曲(著作権フリーなど)に関してもCD提出には一律「参加費+1000円」が必要となります

なお、決勝では今までと同じように、追加料金無しでCDの提出が可能です。

3. 2017年以降地区大会予選使用楽曲について

・2017年以降の地区大会予選(1分)では、CDの持ち込みが出来なくなり、全選手推奨曲から選択して頂きます。

地区大会では施設によって音楽の再生環境に制限があるケースがあり、
オペレーション面で年々音響スタッフへの負担が増大しております。
そこで今回、音響に関するオペレーショントラブルの可能性を減らし、
選手への影響を限りなくゼロに近づけるため上記措置を取らせて頂くこととなりました。

予選での演技に関して楽曲選択の自由度が損なわれる形とはなりますが、
上記判断からの措置となりますのでご理解・ご協力の程お願い致します。

なお、決勝では今までと同じように、CDの提出が可能です。

4.その他

他にも来期よりJYYFの方針として、様々な決定、変更がありますが
今回選手に大きく影響がある「楽曲」についてのみ先行してご報告させていただきました。
その他事項につきましては、後日まとめてご報告させていただきます。

以上、選手の皆様には一部ご負担をおかけしますが、
皆様のご理解、ご協力をよろしくお願いします。