ヨーヨーとは

yoyotoha-top

ヨーヨー (Yo-Yo)
玩具の一種。二個の饅頭(まんじゆう)形の木片をつないだ軸にひもを巻きつけ、ひもの先端を持って釣り下げ、回転の反動により上下させて遊ぶもの。(三省堂「大辞林 第二版」より)

一本のヒモと、二つの円盤。常に身近にいなくとも、そのシンプルなシルエットを見ただけで、それがどんなことができ、どんな風に遊べるかがひと目でわかるという方は多いのではないでしょうか。
ヒモを指に取り付け、手をはなれた勢いを操り本体を上げ下げする。そんな単純な遊びから、犬のさんぽ、ブランコ、エレベーター、世界一周へ。みんなが知っておもしろい、みんなと遊んで楽しい多彩なワザや遊び方に発展した数々は、大人も子どもも一緒に夢中にさせてきました。その波は留まらず、今では世界中の人々に親しまれています。

そんな誰もが知るヨーヨーが、近年驚くべき進化を遂げています。いくつもの世代にわたりブームを巻き起こし、人と人をつなぐおもちゃ・ホビーとして親しまれてきましたが、さらに競技として親しまれるスポーツとして、いま多くの人を魅了しています。昔のヨーヨーと比較にならないほどワザが格段にやりやすくなっただけでなく、これまでには考えられなかった革新的なワザが毎日のように生み出され、見るものを楽しませるエンターテイメントとしても注目されています。

また、競技会では、これまでに30人以上という最多数の世界チャンピオンを輩出している『ヨーヨー強国』日本。国内外を問わず、日本の選手への注目度は年々増しています。
趣味として一人でもみんなでも遊べる。ふとした合間にも遊べる。ヨーヨーの造型そのものを楽しむ。絵を描いたりダンスをするのと同じように自分を表現する。アスリートとして自分の限界に挑戦する。シーンとプレイヤーの数だけ魅力が生まれ、国境も時間も越えて広がり続ける、それが今のヨーヨーの形です。


ヨーヨーにまつわる、よく寄せられる質問をまとめて回答しております。お問い合わせの際には、まずこちらをご確認のほど、お願い致します。

ヨーヨーにまつわる質問集

  1. ヨーヨーの基本
  2. ヨーヨーの歴史
  3. 競技としてのヨーヨー
  4. ヨーヨーで出来ること
  5. その他

ヨーヨーの基本

ヨーヨーの定義は?

yo-yotoha01
広義的には、軸にヒモを巻きつけ、ヒモがほどけた時の勢いで軸と本体が回転し、その勢いを利用してヒモを再度、自身の軸に巻き戻すことができるものです。元はヒモを括りつけて固定し、水風船ヨーヨーのように上げ下げをするのみでしたが、現在はヒモがほどけきった(伸びきった)時に本体が空転するようになっており、ヒモの先でヨーヨーが安定して留まることにより、多彩なワザができるようになっています。この空転のことを「スリープ」といい、十数年前までは回り続けるのは数分間程度が限界と言われていたものが、今では世界記録は30分を超えます。

競技ヨーヨーとふつうのヨーヨーの違いは?

yoyotoha-1-02
大別するならば、遊び方が限定されているものがふつうのヨーヨー、発展性のあるものが競技ヨーヨーです。上げ下げのような昔ながらのワザのみが可能といった簡素なものではなく、さまざまなワザができるものを分類するために競技ヨーヨー・競技向けと呼称することが多いです。競技ヨーヨーとして開発されているものは、ふつうのヨーヨーよりもワザがやりやすいよう設計されているため、本格的にヨーヨーを始めたいという方にはもちろんのこと、少しだけ「いま」のヨーヨーをやってみたいという初心者の方にもオススメです。

ヨーヨーはどんな世代に広まっている?

yo-yotoha02
ヨーヨーは幅広い世代に親しまれるスキルトイであり、スポーツです。人それぞれに楽しみ方があり、それは世代によっても異なります。家の中でも外でも遊べる手軽なおもちゃとして遊ばれる小中学生、ふとした合間の息抜きやコレクションを楽しむ社会人の方、そんな方々と一緒にプレイし懐かしさを味わうご年配の方も居られます。競技会に参加される方は中学生~大学生の方々が中心ですが、2015年の世界大会では「40歳以上限定」部門も登場し、若い世代に負けない熱気にあふれた戦いとなりました。

ヨーヨーのワザは何種類ある?

20150817_0729
ワザは日々プレイヤーによって開発されており、常に増え続けています。分類していけば、その数は数千や数万では収まりません。さらにヨーヨーはプレイスタイルが水泳の平泳ぎ・背泳ぎ・クロールといったように細分化されており、ヨーヨーを1つ使うもの・2つ使うもの・ヒモから離れているもの等、そうした枝分かれもあり到底数え切ることはできません。越える時間とプレイヤーの数だけワザも増え続け、常に新しい魅力がある、というのがヨーヨーが人を惹きつける最大の理由です。

『ヨーヨー』と『ハイパーヨーヨー』の違いは?

logo
ハイパーヨーヨーはバンダイ社の登録商標で、バンダイ社が販売するヨーヨーの製品群です。機能や性能による差ではありません。2010年の第三期ハイパーヨーヨーでは、海外の競技ヨーヨーブランドのOEM品も多くラインナップに加わりました。もちろん、当連盟の競技会でも、ハイパーヨーヨーのラインナップをお使いいただくことは可能です。


ヨーヨーの歴史

ヨーヨーはいつ生まれた?

220px-Yo-yo_player_Antikensammlung_Berlin_F2549
ヨーヨーのルーツは謎に包まれています。生まれたのは紀元前1000年の中国とも、紀元前500年のギリシャとも言われていますが、どれも俗説に過ぎません。また、ヨーヨーという名称自体も、過去にフィリピン(タガログ)語の辞書に登場した「yo-yo」という単語が何かしらの繋がりを持っているという説もありますが、明確な出典がなく、曖昧です。しかしいずれにせよ、何世紀にも渡り非常に歴史が古い玩具であったことに間違いはないだろう、というのが現在の認識です。
詳しくは、ラッキー著「ヨーヨーの歴史(外部サイト)」を参照ください。

『ヨーヨーは元々狩りの道具』という説は本当?

yoyo hunter
ヨーヨーはフィリピンにおいて狩りの道具として用いられていた、石をヒモに括りつけた武器という説がありますが、残念ながらこれはヨーヨーにまつわる話の中でもっとも有名な誤説です。当時の狩猟でヨーヨーが用いられたという記録はどこにも存在していません。
詳しくは、ラッキー著「ヨーヨーの歴史(外部サイト)」を参照ください。

全国大会はいつから始まった?

DSC04288-1024x683
日本で競技者が全国から一同に集う、現在の方式に近い大会が行われたのは、1997年のバンダイ社主催「ジャパン・チャンピオンシップ」に始まります。その後1999年に、当連盟の前身にあたる「UTYJ(United Teams of Yo-Yo Japan)」が開催する「UTYJ Yo-Yo Competition vol.01」が開催され、その後は移り変わりを経て、当連盟主催による全国大会は2013年に15回目を迎えました。現在、全国6箇所の地区リーグを勝ち抜いた選手が集う、各国が注目する世界トップクラスのレベルの競技会となっています。

世界大会はいつから始まった?

20150816_0258
1932年にロンドンで開催された世界大会が初めてという説が有力です。その後大きく時期が空き、カナダにて1992年にカナダ、1993年から2013年までの20年間にアメリカ、その後はヨーロッパ・アジア・アメリカの各地で開催されています。2015年には「See You in TOKYO」のコピーのもと、東京で世界大会を開催し、5日間で来場者数は累計5万5000人、32の国と地域からプレイヤーが集まった史上最大規模のヨーヨーイベントとなりました。

度々ブームが巻き起こるヨーヨー

blog20140326-01
日本では昭和50年台にコカ・コーラやスケバン刑事によるヨーヨーブーム、1997年頃のバンダイ社によるハイパーヨーヨーブームが有名で、特にハイパーヨーヨーブーム当時は全世界累計で2700万個が販売され、当時の小中学生を中心に驚異的な人気を誇りました。時代の流れと共にヨーヨー自身の構造も一新され、安価なポリカーボネイト、頑丈な超々ジュラルミン、軽さと硬さを兼ね備えたチタン等、種類もデザインもバラエティに富んだ高性能なヨーヨーたちが何千種類と誕生しています。


競技としてのヨーヨー

ヨーヨーの競技人口は?

th_P8165131
競技人口の測り方には様々な方式があり、一概に断定することはできません。ただ、80年代や90年代後半のブーム時には、それぞれ一千万人を超える人がヨーヨーを手にしたとも言われており、国内でのヨーヨー経験者の数は、数千万人に上ると思われます。また、全国大会のネット中継も、毎年数万人の視聴があり、注目の高さをうかがい知ることができます。

大会は世界中にあるの?

919151_585161854853205_1172277883_o
日本以外でも大会は精力的に行われています。IYYF(国際ヨーヨー連盟)に加盟している30カ国以上の国々や、アジア太平洋選手権大会、ラスベガスオープン、ラテンアメリカ大会、ヨーロッパ大会といった大陸大会も行われています。公式のものでなくとも、有志によるイベントや大会が頻繁に開催されている国もあり、ヨーヨーが世界中で親しまれていることのバロメーターにもなっています。ヨーヨーが浸透して間もない国と地域には、当連盟から大会・イベント・ジャッジノウハウの提供も行っています。

大会ではどのようにして競う?

4a-2420-1024x682
競技会では主に2通りの方式があり、ひとつは指定されたトリックの成功率を競う規定トリック(規定ワザ)部門。ひとつは好きな音楽に合わせて自由に演技をするフリースタイル部門です。規定トリック部門は広いプレイスタイルのワザへの対応力と、ひとつのミスも許されない緊張感が特徴です。フリースタイル部門はフィギュアスケートのようにワザのひとつひとつの難度に加点され、そこに音楽との親和性や所作の綺麗さといった芸術点を加算して順位が決定します。
フリースタイル部門の優勝者が、正式なチャンピオンタイトル獲得となります(例えば世界大会のフリースタイル部門で優勝すれば、正式な世界チャンピオンと認められます)。

大会の仕組みは?(シード権・チャンピオンタイトル)

20150816_1184-1024x682
フリースタイル部門では、各年の冬~春開催の地区リーグにて10位以内を獲得した選手が、全国大会の準決勝へと進みます。地区リーグにて優勝した選手は、全国大会の決勝シード権を得ます。全国大会の決勝進出者は、世界大会への予選へと進みます。全国大会の優勝者は、翌年の決勝シード権を得て、世界大会の準決勝へと進みます。アジア太平洋選手権大会など各大陸大会の上位入賞者は、世界大会の準決勝へと進みます。世界大会の優勝者は、翌年の決勝シード権を得ます。
いずれの大会も、フリースタイル部門の優勝者が、正式なチャンピオンタイトル獲得となります(例えば世界大会のフリースタイル部門で優勝すれば、正式な世界チャンピオンと認められます)。

※近年、JYYFおよびIYYFの主催大会受賞歴について、詐称されているヨーヨープレイヤー・パフォーマーの方がいるという報告が当連盟まで届いております。正式なチャンピオンタイトルを持つパフォーマーの方々の活動の妨げになるほか、経歴詐称は詐欺罪や私文書偽造罪といった刑事罪に問われる可能性がありますので、絶対にお止めください。

※2016年1月現在の制度です。

個人戦・団体戦は?

th_DSC_1757
チャンピオンタイトルが与えられるフリースタイル部門においては、基本的に個人戦です。また、先鋒・副将・大将を設けるといった団体戦も、現在のところありません。しかしAP部門が唯一、例外的に複数人での出場が認められており、一人または二人以上のチームとしてエントリーできます。持ち込める道具の制限も少なく、多人数ならではのダイナミックな演技で観客を沸かせるチームの方々も居られます。
また、当連盟では今後、フリースタイル・規定トリック以外の競技フォーマットも随時検討して参ります。


ヨーヨーで出来ること

ヨーヨーを通じて交流を広げるティーチング(ヨーヨー教室)

20150502_14407-1024x682
どんな世代にも通じるヨーヨーは、世代を超えて人と人をつなぐきっかけにもなります。小中学生、高校生から社会人、ご年配の方へのヨーヨーのワークショップやティーチングを、当連盟ではお手伝いしております。必要なヨーヨーの購入やスタッフの派遣もご相談に応じ斡旋させていただきます。ヨーヨーの遊び方を教わるだけではなく、ヨーヨーの歴史やヨーヨーの構造・機能を学べる講座(座学)も可能です。
詳しくは、お問い合わせください。

イベントを盛り上げるパフォーマンス

1079039_546657685393267_1201316678_o
当連盟より、イベント経験豊富なヨーヨーパフォーマー・ヨーヨーアーティストの方におつなぎすることができます。幅広いシーンに対応できるだけでなく、他のパフォーマンスとは一風変わった、個性的かつ誰にも受け入れられやすいイベントが展開できます。
詳しくは、お問い合わせください。

別記:東日本大震災におけるヨーヨーの活用例

tohoku2
2011年3月11日の東日本大震災では、ヨーヨーは、電気を使わない、そして大人も子供も共通で遊べるものとして、仮設住宅の地域で活躍しました。

当時、被災された方に少しでも元の日常に戻ってもらえるよう、本や楽器やゲーム、おもちゃを贈ろうという活動がさかんに行われていました。ヨーヨーも同じく、有志の方により復興支援イベントに全国から集められたヨーヨーの寄付や、被災地で暮らす方々へのティーチングやパフォーマンスが行われ、福祉に貢献しました。

震災により何もかもが一変してしまった地域にまっ先に必要とされたのは水や食料、薬、インフラ整備でした。 「遊んでいる場合ではない」という空気が、逆に人々を苦しめてしまうことも多くありましたが、同時に「遊び」の本質や必要性が見直されるキッカケにもなりました。

当連盟は、誰もが知り、誰もが楽しめるヨーヨーは、人生において決して絶対に必要なものではなくとも、ときに多くの人々をつなぎ、勇気づけ、気持ちを救うきっかけにもなってくれると信じています。

写真・協力:岩手ヨーヨークラブGANSPI 久保田幸司 様


その他

競技ヨーヨーはどこで買える?

yo-yotoha03
ヨーヨー専門店、一部の大手家電量販店、アパレルショップなどで取り扱われていることがございますが、現在のところインターネット通販がもっとも主流です。Yahoo!やGoogle等の検索サイトにて「ヨーヨー 通販」と検索してください。「ヨーヨー 通販 初心者」等で検索すると、ヨーヨーは初めてという方でも扱いやすいラインナップがご覧いただけるかと存じます。

※当連盟では、ヨーヨーの販売は行っておりません。

ヨーヨー教室や講習会はどこである?

20150503_15228
全国各地にて、有志の方々によるヨーヨーの練習会がございます。お近くのエリアを探してみてください。各練習会に関する情報は、お手数ですが各練習会の公式の窓口(サイトやメール)にてご確認をお願い致します。もし事前に連絡がとれ、自分が初心者である場合、その旨をあらかじめお伝えしておきますと、会場内でのやり取り・交流がスムーズになることがあります。

『ヨーヨープロ』は存在する?

yo-yotoha03
十数年ほど前までは考えられませんでしたが、現在ではヨーヨーにまつわる技術を生業とする方が増えてきています。代表的なのはヨーヨーパフォーマー、ヨーヨー専門店、ヨーヨーメーカーです。なかにはサーカス「シルク・ドゥ・ソレイユ」のアーティストの方も居られます。また、近年では一般企業のスポンサードで競技会に参加する選手も登場しました。今後の業界の拡大によって、こうしたヨーヨーを専門職とされる方々が増えていくことが望まれます。