日本ヨーヨー連盟(JYYF)主催 2011 Japan Yo-Yo League (2011年度日本ヨーヨー選手権 地区大会)
2011JL

初めて来場される方へ

1 地区大会ってどういう大会なのかな・・・?

2011年度日本ヨーヨー選手権 地区大会は全日本ヨーヨー選手権大会(JNと呼ばれています)のシード権をかけて競う大会です。北海道、東京(関東)、愛知(中部)、大阪(関西)、福岡(九州)という全国各地で行われます。あなたの地元でヨーヨーの大会を楽しむことができます。地元の選手だけでなく他地区から遠征して参加する選手たちによって戦いが繰り広げられます。全国大会へのシード権は各部門優勝者一名のみ。そんな選手の熱い戦いを見られるのが第1の「何か」です。

2 大会ってちょっと行きにくいなあ・・・。

地区大会には地区大会ならではの楽しみがあります。地元の選手中心に行われるため、地元の選手と仲良くなれたり、選手やスタッフとも交流すれば練習会やイベントの情報を教えてもらえるかもしれません。全国大会の緊張感もいいものですが、地区大会の少しリラックスした雰囲気の中でいろんな人たちと交流を味わえるよさが第2の「何か」です。

3 自分の力を試してみたい・・・。

「腕試しをしたい、自分のレベルを知りたい・・・」というあなたは、ラダー部門に出場してみてはどうでしょう?年齢別のクラス分けが行われ、世界大会にも通じるルールで行われています。現在活躍している選手たちもほとんどラダー部門をステップにフリースタイル競技に参加しています。初出場の選手を温かく励ましてくれるのも地区大会の雰囲気です。大会を見るのも楽しいのですが、参加してみると楽しさ倍増です。緊張する選手の気持ちが味わえます。また、参加することで、 ヨーヨーにもっと楽しむためのモチベーションにもなります。 温かな空気の中で「選手」として大会を楽しめるよさが第3の「何か」です。

どうでしょうか。地区大会の雰囲気が少しでも伝わったでしょうか?

「大会に行ってみようかな?」と思っているみなさん、ぜひ会場であなたならではの「何か」を見つけてください。

スタッフ一同会場でお待ちしています!