一般社団法人 日本ヨーヨー連盟(JYYF)主催 2012 Japan National Yo-Yo Contest (2012年全日本ヨーヨー選手権大会)  ENGLISH INFORMATION

注意事項・お願い

楽しく、円滑に大会を進行するためにも以下の注意事項をよく読み、お守り頂けますようお願い申し上げます。

重要な注意事項(6.25 追記)

(上記 2012.6.25 追記)

2012JN は観戦が主のイベントです

従来、ヨーヨーの競技会は、会場でヨーヨーを自由にしながら、ステージを観戦することが通例でした。ただ、今大会におきましては、500人を超え、会場の入場可能人数いっぱいまでの来場が見込まれます。そのため、ホール内でのヨーヨーのプレイを一切禁止とさせていただきます。選手は、選手待機エリア、ほかの皆様は、別会場のプレイエリア(1F大会議室)でプレイ・交流をしていただくようにお願いします。また、2階席もあり、転落の危険もあるため、ホール内では走らないようお願いします。また、満席が予想されますので、座席はお一人様一席までとさせていただき、持ち主のいない座席においてある荷物は随時回収・撤去いたします。以上のこと、多くの皆様が競技会を快適に観戦いただくために、お守り頂けますようお願い申し上げます。

安全への配慮のお願い

近年のハイパーヨーヨーのキャンペーンに伴いまして、JYYF地区大会では、初めてヨーヨーの大会に来場する小さなお子様たちや保護者の方々が多くいらっしゃることが予想されます。
選手はもちろんのこと、来場者の皆様におかれましても周囲の安全に万全の注意を払っていただくとともに、混雑の際は会場でのアナウンスに従い、会場内でのヨーヨープレイを控えていただきますようご協力をお願いします。ご不便をお掛けいたしますが、ヨーヨー文化の将来を担う可能性のある子どもたちのためにも安全な大会運営にご協力下さい。

小さなお子様をお連れの方へ

会場内では、ヨーヨーの競技・練習が行われております。言い換えれば、金属のカタマリを高速で回転させ、それを素早く動かすスポーツが行われています。選手のほとんどが長い経験を持つ選手ですので、彼ら自身のミスや不注意でほかの来場者の方にケガをさせることはほとんどありません。ただ、小さなお子様が、練習中の選手の後ろから不用意に飛び出してくれば、回転中のヨーヨーに衝突する恐れがあります。小学生以下のお子様をお連れの方は、必ず、お子様から目を離さないようにお願いします。お子様の行動が事故を誘発しかねない場合は、ご退場をお願いする場合もあります。ご理解・ご了承のほどよろしくお願いします。

競技会の演技、様子は動画配布・配信予定です

ヨーヨーの普及、周知のために、JYYF は、積極的な YouTube や Ustream などのインターネット媒体の利用を検討しています。また、販売用DVDの製作も現在準備・検討中です。特に出場選手に関しては、すべての上位入賞者の配信・収録を予定しています。JYYF以外に、スポンサー、関連団体、JYYFからの委託者などによって配信、配布される場合があります。

そのため、出場選手はもちろんのこと、会場来場者のみなさんも、ストリーミングビデオ、インターネットでの公開動画、DVDへ収録される場合があります。小学生以下のお子様や保護者に関しても同様です。出場されなくても大会会場に入場される場合は、JYYF による撮影に許可・同意したと判断させていただきます。

以上の点を、あらかじめご承知の上、ご参加・ご来場ください。

会場の利用における注意事項

競技における注意事項

会場内での写真撮影についての注意事項

会場内でのビデオ撮影についての注意事項

(2012.05.28 更新)