一般社団法人 日本ヨーヨー連盟(JYYF)主催 2012 Japan National Yo-Yo Contest (2012年全日本ヨーヨー選手権大会)  ENGLISH INFORMATION

スペシャルゲスト

大会当日、来場予定のスペシャルゲストを紹介します。

アレックス・ガルシア (ALEX GARCIA)

1996、1998年の全米チャンピオン。1997年から2000年に行われたバンダイ主催の「ハイパーヨーヨー」プロモーションに、THP(チーム・ハイ・パフォーマンス)のメンバーとして参加。中村名人と並び国内で最も有名なヨーヨープレイヤーとしてテレビやCMに数多く出演。当時の男子小学生で彼の名前を知らない人はいないほど。

今日でも、世界中の多くの人に「ワープスピード」の愛称で知られ、彼の1996年の全米大会でのフリースタイルは、ヨーヨーの世界を変えた演技として語り継がれ、その後の1998年の全米大会での2A部門フリースタイルが彼をさらに有名にしました。

業界を牽引するヒーローとしてのプレッシャーや過酷なスケジュールが、ヨーヨー本来の楽しみを彼から奪い、1999年に一度、彼はヨーヨーの表舞台から去りました。そして、12年後の2011年、彼は古くからの友人である「ポール・ハン」のおかげでヨーヨーの楽しさを再発見し、現在、競技会で活躍できるよう日々練習を重ねています。また、故郷ハワイを中心に世界中で、ヨーヨーの楽しさを多くの人に広める活動をしています。

 

(2012.6.22 更新)