2017ジャパンヨーヨーリーグの主な変更点

2017ジャパンヨーヨーリーグ(地区大会)の受付が始まりました。
2016年度から大きく変わった点をまとめます。出場予定の選手は必ずルールを確認してください。

ほとんどの競技への参加には会員への申込み(保険加入)が必須となります。

フリースタイル競技各A部門・B部門、規定トリック競技アドバンスド部門、チームフリースタイルのエントリーにJYYF会員であることが必要になりました。

JYYFでは今後業界の発展、競技会の規模拡大に繋げるよう、各地でのイベントの開催、練習会の補助、検定の拡充など、様々な活動を行っていきます。

そのため、これまで、JYYFでは検定に関わる費用や、コンテスト以外での支出についても、コンテストでの収入で賄ってきましたが、今後はスポンサー様からのご協賛や、会員の皆様からいただいた会員費の一部を、ヨーヨー普及のための費用として活用させていただきます。

【保険加入の促進意図について】
金属製ヨーヨーが主流となってきた背景や、プレイヤーによるヨーヨーの技術向上とともに、ヨーヨー自体がアクロバティックかつスピーディーに動くトリックも増え、ヨーヨーによる事故、大きな怪我のリスクは年々高まっております。

現在JYYFではコンテストの実施において「賠償責任保険」(誤って他人にケガをさせたり他人の物を壊したりして、損害賠償金や弁護士費用などを負担した場合の損害を補償する保険)には加入しておりますが、同保険ではプレイヤーの過失による自らの怪我などには対応しておりません。JYYFの会員特典である「スポーツ保険」はこれらのリスクをカバーしている事から、選手の方、そして観客の方を守るために、コンテスト出場者の皆様には、2017年度以降JYYF会員への加入を必須とさせていただくことといたしました。

※JYYF会員はどの時期に加入して頂いても、毎年4月に更新になります。保険会社の規定上、大会のシーズンとズレが生じていますがご理解いただけると幸いです。

選手の皆様には負担をお願いすることになりますが、ヨーヨーの普及のため、また、よりよい大会作り・競技環境作りのため、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

会員申し込みはこちら

1A-5A部門の予選では、必ず推奨曲より使用曲を選んでください。

2017年以降の地区大会予選(1分)では、CDの持ち込みが出来なくなり、全選手推奨曲から選択して頂きます。

地区大会では施設によって音楽の再生環境に制限があるケースがあり、オペレーション面で年々音響スタッフへの責任と負担が増大し、選手の演技環境への懸念がありました。

そこで2016年度のアナウンスの通り、音響に関するオペレーショントラブルの可能性を減らし、選手への影響を限りなくゼロに近づけるため、2017年度より上記措置を取らせて頂くこととなりました。

予選での演技に関して楽曲選択の自由度が損なわれる形とはなりますが、上記判断からの措置となりますのでご理解・ご協力の程お願い致します。

なお、決勝では今までと同じように、CDの提出が可能です。

使用楽曲について

フリースタイル競技A部門には早期エントリー割引があります。

フリースタイル競技A部門は、12月5日までにエントリーしていただくと、通常4,000円のエントリー費が2,000円に割引されます。各地区のエントリー締め切りまでであれば、参加地区の変更も可能です。早めのエントリーをお勧めします。

エントリーはこちら

フリースタイル競技各A部門において異なる部門への参加に限り、複数地区への参加が可能になりました。

フリースタイル競技各A部門において複数部門に出場する場合、地区をまたいでの出場が可能です(同一部門は、1シーズン1度のみです)。早期エントリー割引と合わせてご利用ください。

以下に例を示します。

  • EJ-Aで1A,2A,3Aに参加 – 可能
  • EJ-Aで1Aに参加、CJで2A,3Aに参加 – 可能
  • EJ-Aで1Aに参加、CJで2Aに参加、EJ-Bで3Aに参加 – 可能
  • EJ-Aで1Aに参加、CJで1Aに参加 – 不可

フリースタイル競技1A-5A部門

新たに「フリースタイル競技B部門」「規定トリック競技ベーシック部門」「チームフリースタイル」が開催されます。

ご来場の皆様がより参加しやすい大会にするために、「フリースタイル競技B部門」「規定トリック競技ベーシック部門」「チームフリースタイル」を新たに開催します。

フリースタイルへの挑戦として「フリースタイル競技B部門
コンテストへの挑戦として「規定トリック競技ベーシック部門
複数人でのプレイを披露する「チームフリースタイル

フリースタイル競技の部門ということで、「フリースタイル競技B部門」「チームフリースタイル」出場にはJYYF会員登録が必要になります。チーム部門出場者は全員登録が必要です。ご注意ください。

規定トリック競技ベーシック部門は当日エントリーが可能です。JYYF会員登録必須ではありませんが、可能であれば会員登録していただけると幸いです。

今まで大会参加を見送っていた方も、この機会にぜひ出場をご検討ください。

フリースタイル競技B部門
規定トリック競技ベーシック部門
チームフリースタイル

「規定トリック競技」の名称が「規定トリック競技アドバンスド部門」に変更になりました。

規定トリック競技ベーシック部門の開催に合わせて、「規定トリック競技」の名称が「規定トリック競技アドバンスド部門」に変更になりました。
ステージの上で高レベルのトリックを行うため、エントリーにはJYYF会員登録が必須となります。年齢によるクラス分けはありません。

規定トリック競技アドバンスド部門

主な変更点は以上です。今後も最新情報は随時告知していきます。
よろしくお願いします。

カテゴリー: 競技会, 運営