【インタビュー】寺田 将大選手:2020WJフリースタイル競技1A部門優勝

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

現在開催中「クラウドネイティブプレゼンツ2020ジャパンヨーヨーリーグ」のフリースタイル競技で優勝されたチャンピオンへのインタビュー企画第2弾。今回は西日本地区大会フリースタイル競技1A(ストリングトリック)部門の優勝者、寺田 将大(テラダ マサヒロ)選手です!


三居理事(以下三居):お名前をお願いします。

寺田選手(以下寺田):寺田 将大(テラダ マサヒロ)です。

三居:ご出身は?

寺田:京都府です。今は千葉県に住んでいます。今日は千葉から。

三居:お歳は?

寺田:今26歳です。会社員です。

三居:ヨーヨー歴どれくらいですか?

寺田:14年ぐらいですかねぇ…。

三居:直近のハイパーヨーヨーブームよりは前にやってたってことですよね?

寺田:そうですね。

三居:はじめたきっかけって?

寺田:第2期ハイパー(ヨーヨー)のヨーヨーが特売されていて。なのでハイパーのちょっと後ですね。2006年とかそれぐらいですかね。

三居:学生時代の部活やヨーヨー以外の趣味などを教えて下さい。

寺田:学生時代はずっとエレクトーンをやっていました。部活ではないですが習い事でやっていました。就職してからは一人暮らしで、千葉へ楽器を持ってこれなかったので今は触れていないです。

三居:お休みの日、ヨーヨー以外ではどのように過ごされていますか?

寺田:大会前はずっと練習しているんですが、それ以外は家でゴロゴロしたり、テレビ見たり、普通の社会人の休日を過ごしています。お酒が飲めないので飲みに行ったりとかもないですね。

普段の練習や気をつけていること

三居:普段参加している練習会は?

寺田:千葉の津田沼練習会です。

三居:千葉へ引っ越したのはいつ頃ですか?

寺田:大学卒業して就職して向こうにいったので2016年の4月から。その前は京都練習会とか、大学で部屋とって練習したりしていました。

三居:普段の練習量はどれくらいですか?

寺田:オフシーズンは平日だと30分~1時間、大会前でも平日は仕事があるので時間が取れても1時間半ですね。週末にガッツリ津田沼練習会で4~5時間ほど。

三居:練習会以外の練習場所は?

寺田:自宅で練習しています。

三居:練習時の工夫はありますか?

寺田:ちょっと違うかもしれませんが…怪我すると練習できなくなるので、テーピングを指に巻いたりとか、ハンドクリームを絶対塗るとか、手のケアは凄いしています。

大会当日の過ごし方、今回の演技のみどころ

三居:優勝した今のお気持ちをお聞かせください。

寺田:単純に凄く嬉しいです。過去3年ずっと2位だったので…。

三居:観戦しているスタッフ達からも今年こそは!という声が上がっていたので…。本当におめでとうございます。

寺田:ありがとうございます。

三居:大会当日の過ごし方を教えて下さい。

寺田:前の日はちゃんと寝る。朝ごはんをちゃんと食べる。当日疲れすぎないように練習はそこそこにする。

三居:大会の日、お昼ご飯はたべますか?

寺田:お昼は簡単に。今日はバナナを食べました。

三居:選手によってはお昼を抜く選手も多いようですが。

寺田:食べないことはないですね、何かしら食べてます。

三居:会場での過ごされ方は?おしゃべりされたり、音楽聴いて集中したりとか…どのように過ごされてますか?

寺田:普通に過ごしているので声かけてもらっても大丈夫です。

三居:決勝演技の見どころを教えて下さい

寺田:個人的には練習より決まらなかったので、後悔しているポイントのほうが多いんですが…。演技を作るにあたって工夫したところは、わかりやすい音あわせを多めにいれて、よりパフォーマンス的な部分で点数を取れるように、いつもより考えました。

今後の目標

三居:今後の目標を教えて下さい。

寺田:2021年に行われる日本の世界大会にも出場したいと思いますが、まずは一番近い全国大会でいい成績を残せるよう頑張りたいです。去年は4位だったので、最低それ以上は取れるように、優勝目指して頑張ります。

三居:ありがとうございました。

寺田:ありがとうございました。

寺田選手の演技映像

1A部門予選

1A部門決勝


過去の記事はこちら

第1回:2020WJ@4A部門優勝 打田 裕基選手