【インタビュー】今井 新選手:2020WJフリースタイル競技2A部門優勝

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

「クラウドネイティブプレゼンツ2020ジャパンヨーヨーリーグ」のフリースタイル競技で優勝されたチャンピオンへのインタビュー企画。(更新が滞ってしまい大変失礼いたしました…。)第3弾は西日本地区大会フリースタイル競技2A(ツーハンドルーピングスタイル)部門の優勝者、今井新(イマイアラタ)選手です!


三居理事(以下三居):お名前をお願いします。

今井選手(以下今井):今井新(イマイ アラタ)です。

三居:ご出身はどちらですか?

今井:大阪です。

三居:ちなみに今おいくつですか?

今井:21歳、大学3年生です。

三居:ヨーヨ歴はどれくらいですか?

今井:ちょうど10年ですね。2010年の第3期のハイパーヨーヨーからです。

三居:学生時代の部活やヨーヨー以外の趣味があれば教えて下さい。

今井:1年だけですが、中学の時吹奏楽部でした。パーカッション。今の趣味は最近やっと服の種類とか興味を持ち始めて、色々教えてもらったりしてます。あとは音楽とかですかね。ヨーヨーの延長線上にあるものが多いですね。

三居:ヨーヨーを始めたきっかけもハイパーヨーヨーですか?

今井:コロコロコミックを最初に見てこんなんあるんや!ってなって。その頃おはスタにトップスピナーが出てたのでかっこええなーと思って憧れて。

三居:トップスピナーでは誰に憧れていましたか?

今井:最初はシュンやったんですけど、リュージがダブルハンドをめっちゃやってて「わー!こんなにかっこええんやー!」みたいになって、リュージのファンになって、そこからは2Aに興味を持ちました。

三居:そこから競技の選手になるキッカケとかはあったんでしょうか。

今井:元々2Aをやろうと思ってなかったんですけど、リュージがやっていた『スティアケース』という技を「これだけ習得したい!」と思って練習してました。そしたら、周りに2Aがすごい上手い子がいて「追いつきたい!」ってなって、そこから選手を目指して頑張るようになりました。

普段の練習や気をつけていること

三居:普段参加してる練習会は?

今井:三宮ヨーヨー練習会。結構練習会自体はあったら行く!ってぐらい全部行くので。フリースタイルををやっぱりみせたい。じゃないと舞台で緊張しちゃうんですよね。練習になるので行ってますね。

三居:普段の練習量はどれぐらいですか?

今井:回数で測ってるんですけど、決勝が3分なんで、練習は5回ぐらいにしないと腕が潰れるんで…。一応平日5回で、空いてる日は30回とかですかね。

三居:3分を5回だと15分、インターバル入れても30分ぐらいですが、

今井:1回の質を大会ぐらい大事にするんですよ。正直大会の1回だけ決まればいいんで、1個1個の質を上げていったほうが効率いいかなぁと。で、15分に絞ります。

三居:技自体の練習とかは?

今井:技の練習はしないんですよ。作ったりはするんすけど。構成を通すだけで、練習になるので。

三居:1Aとか他のスタイル、ヨーヨーを触る時間も入れるとどれくらいですか?

今井:ほんとに日によるんですが…、時間測ったことないですね…。(笑)大好きではあるので横にずっとヨーヨーはあります。

三居:大会前はどれくらい練習しますか?

今井:基本的に大会前でも練習のペースは変わりません。

三居:練習場所は?

今井:場所はほとんど家なんですけど、大学の教室が大きくてそこで夕方だけとか。

三居:2Aはおうちだけだと大変じゃないですか?

今井:一応ギリギリ大丈夫なスペースがあるんでそこで我慢してフリー通しますね。

三居:練習の時に工夫とかされてますか?

今井:どんな状況でも技を決めれるように、糸の長さを長くしてみたりとか…どんな状況でも決めたいので(笑)たとえばヨーヨーが一番いい状況じゃないものを使ったりとか、同じ機種なんですが別の個体を使って、それで決められるようになったって自信を持って大会に挑むって感じですね。

大会当日の過ごし方、今回の演技のみどころ

三居:今日優勝した今のお気持ちはいかがですか?地区はチャンピオン常連だと思いますが。

今井:嬉しいですね、本当に地区でもめっちゃ緊張するんでいっつも。久々に2連覇できて嬉しいです。

三居:大会当日の過ごし方ってどうされてますか?練習されますか?

今井:ガッツリ練習はほぼしないですね。仲がいい人もいるのでコミュニケーションを大事にしたいなぁと。ウォーミングアップだけにしといて体力は温存してます。

三居:当日の食事ってどうされてますか?食べたり食べなかったりってありますか?

今井:当日は緊張して食べれないですね。朝は卵かけご飯1杯のみ、ピザ一切れとか。食欲ないです(笑)

三居:決勝の演技の見どころを教えて下さい。

今井:今回に関しては、いつもは自分の技と加点とパフォーマンスを半々に考えてたんですけど、今回は加点だけを重視しました。癖で客席を煽ったりとかしちゃうんですけど、そこを省いて、どうにか加点を詰められないか…。結構競技寄りの演技にしたつもりです。

今後の目標

三居: JNに向けて一言お願いします。

今井:山本拓馬さんに勝ちたいですね。勝って優勝するのが夢です。

三居:拓馬さんが居ない状態で優勝してもしょうがない?(笑)

今井:そうですね、それは違いますね(笑)大先輩だし目標なので、あの人に勝つために2Aをやってる感じなので!

三居:今後の目標を教えて下さい。

今井:一番の目標は世界チャンピオンになりたいってことなんですけど、自分にしかできない技とかパフォーマンスが確立した上で世界チャンピオンになることが目標ですね。

三居:拓馬さんに勝って世界チャンピオンが目標?(笑)

今井:正直そうですね(笑)拓馬さんに勝って優勝するのが目標なので、僕に負けるまで出続けて貰わないと…(笑)

三居:最後にコメントがあればお願いします。

今井:自分のベストを尽くしていくので、是非応援してください!

今井選手の演技動画

2A部門予選

2A部門決勝


過去の記事はこちら

第1回:2020WJ@4A部門優勝 打田 裕基選手
第2回:2020WJ@1A部門優勝 寺田 将大選手