【ビデオ】 審査基準解説ビデオ①「スコアレストリック」について

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

いつもJYYF主催の各大会へのご参加、ならびにご観戦・ご声援、誠にありがとうございます。

現在競技のメインとなっている「フリースタイル競技」ですが、選手の皆様の日々の努力により、年々トリックの高難度化や多様化がとてつもないスピードで進んでおります。
また、その
採点を行うためのルールも、毎年ジャッジの皆さんが検討に検討を重ねて、競技運営を進めてくれています。

ただ、高難度化・多様化や、ルールの対応が進むスピードに対して、JYYFとして競技者の皆様や観戦されている皆様に、ルールをご理解いただくための工夫や説明がうまくできていないのではないか…という思いがあり、今後はより競技に親しみを持っていただき、楽しんでいただけるよう、競技の各種解説にも注力できればと考えております。

今回は、その活動の1つとして、ルールの一部を解説するための動画を制作いたしました。

審査基準解説ビデオ①「スコアレストリック」

技術実行点の加点対象にならない「スコアレストリック」についてご紹介するビデオです。

フリースタイル競技ではスタイルごとに審査基準・加点要素が定められており、規定の動作以外に対して技術実行点は加点されません。

本ビデオでは「この動きだけでは加点されません」という逆説的な方法で、技術実行点についての理解を深めていただければと考えております。

今回はどちらかというと選手向けの動画になりますが、是非御覧ください。

参考

「フリースタイル競技 演技ルール・審査基準」

http://www.jyyf.org/fsrule

競技ヨーヨー 部門紹介ビデオ

フリースタイル競技の各スタイルをご紹介したビデオです。それぞれのスタイルにおける主な加点要素も紹介されていますので、参考としてご覧ください。

 


今後も、より一層、競技ヨーヨーを楽しんでいただけるような施策を実施していきたいと考えておりますので、もしご意見・ご要望等ございましたらぜひJYYFまでお寄せ下さい。