【インタビュー】笠 元選手:2020SJ

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

新型コロナの影響で大会の実施日程及び実施可否が見えない状況が長らく続いていたこともあり、掲載を一時中断しておりました「クラウドネイティブプレゼンツ2020ジャパンヨーヨーリーグ」のインタビュー企画ですが、無事全大会を終了し、JN無事開催できる見通しがたった為、収録させていただいたインタビュー掲載を再開していきたいと思います!

<掲載済みのインタビュー>
第1回:2020WJ@4A部門優勝 打田 裕基選手
第2回:2020WJ@1A部門優勝 寺田 将大選手
第3回:2020WJ@2A部門優勝 今井 新選手
第4回:2020CJ@5A部門優勝 竹内 尚也選手
第5回:2020CJ@1A部門優勝 柏谷 悠太選手

今回はSJ(九州地区大会)でのインタビューです!

今期のSJは競技史上初の無観客開催で行われました。選手の皆様には大会閉会直後にご退場いただいた経緯もあり、今回のインタビューはSJ開催に毎年ご協力いただいており、地元九州でのコミュニティ運営にも尽力されている笠 元(リュウ ツカサ)選手に、九州のヨーヨーコミュニティについて伺いました!

 


上村理事(以下上村):お名前、ご出身をお願いします

笠選手(以下笠):名前が笠 元(りゅうつかさ)、出身がアメリカ生まれです。コロラド州で生まれました。福岡に住んで長いのでほぼ福岡県民です。3歳ぐらいに福岡に来て、そこから点々としたんですが、最終的にまた帰ってきて福岡に十何年なんで、ほぼ福岡出身ですね。

上村:英語はペラペラなんですか?
笠:いわゆる帰国子女なので、夢も英語で見るぐらいには(笑)

上村:ヨーヨー歴は何年ぐらいですか?
笠:およそ10年です。

上村:はじめたキッカケは?
笠:台湾に旅行で行ってた時に「超速龍球」という、ハイパーヨーヨーみたいなものがあったんです。現地で暇すぎて購入して遊んでて、ロングスリーパーだけ覚えて帰ってきました。日本に帰ってきて、ヨーヨー屋さんあるやん!みたいな。それが「趣味で始めたヨーヨー屋」さんでした。

上村:台湾ではどんなところでヨーヨーが売ってたんですか?
笠:コンビニなんですよ。
上村:コンビニ!

上村:帰国後、お店はどうやって見つけたんですか?
笠:当時はmixiとかアメーバピグとかブログとか流行ってたじゃないですか。ああいうので、ヨーヨーで検索をしてたらいくつかコミュニティが見つかってきて、話を聞いてみたらどうやら福岡にヨーヨー屋さんがあるようだという話になって。そこで出会ったのがリュウノスケくん(斉藤 龍之介選手)とかイクミくん(加藤 郁海選手)でした。
笠:趣味ヨーさんがなければみんなここまでうまくなってないですね。テレビの取材も何度かあって、大会の説明とかをした記憶がありますね。

上村:競技に取り組むことになったキッカケとかってありましたか?
笠:最初はどちらかというとコレクター寄りで、集めるのが楽しかったんですけど、技を練習していくにつれて、九州独自の大会ってあったじゃないですか。「ヨースタイル」(小林元JYYF理事主催)にはじまる各大会。そういうのに出ててもうちょっと大きいステージでやってみたいなーってことになって。仲間内を誘ってみんなで出ようぜーみたいな感じだったんですよね。そこからオフィシャルの大会には毎年出てますね。
上村:みんなで楽しんでいってるうちに競技にのめり込んで…という感じですか?
笠:みんなライバル同士って感じですね。常に順位1個上、1個下みたいなのを繰り返し続けてて今って感じです。

斉藤 龍之介選手
加藤 郁海選手
笠 元選手

上村:大学でヨーヨーに関する活動をされているのを以前拝見しましたが、サークルでやられている感じですか?
笠:大学に「9JUC(ナインジャック)」っていうジャグリング部があるんですけど、僕が入ったときにはヨーヨープレイヤーいなくて。僕が今修士1年になるんですが、毎年新歓でヨーヨーのパフォーマンスをして部員を入れてたら、ヨーヨーに憧れて入部してくれる子が増えて、今はヨーヨー班としてサブグループができるまでになりました。ヨーヨー班だけで全部で10~11人ぐらいいます。(インタビューを行った2020年3月時点の情報です)
笠:すごかったのが、僕が趣味ヨーで検定でヨーヨーを教えてた子が部員として入ってきました。見覚えがある子、見覚えがある技をやってる子がいるぞみたいな。俺の技やってるぞみたいな(笑)

上村:ツカサくんが抜けてからも継続してヨーヨー班は活動しているんですか?
笠:後輩でヨーヨーできる子がいて活動してくれています。今回スタッフで来てほしかったんですけど、無観客開催・最小人数運営のため参加できませんでした…。
笠:選手としてはまだ出るのは怖いけど、都合が合う子は来てくれる感じでしたね。

上村:サークル名をもう一度伺えますか?
笠:九州大学の「9JUC(ナインジャック)」です。
上村:パフォーマンスとかもやられているんですか?
笠:ヨーヨー班もジャグラーの人も一緒になって、依頼があればパフォーマンスを行ってます。地域のパーティーとかイベント事とかに呼んでいただいています。

「9JUC」https://9juc.jimdofree.com/

九州のヨーヨーコミュニティについて

上村:九州の練習会は今どのような状況ですか?
笠:僕が認識してる範囲では、まず福岡練習会(笠選手主催)、長崎練習会(JYYF黒澤理事主催)、北九州練習会(石田英輔さん主催)、熊本練習会(船崎 愁一郎さん主催)。熊本は結構現地の子がいるみたいで。鹿児島、宮崎、大分がないんですよね。で、ほぼ熊本と一緒なんですけど、大分でもけんぼうさん(平山 健作選手)とかが個人練習したりはしてるみたいです。

上村:練習会はどれくらいの頻度で行われていますか?
笠:それぞれ基本月1を目標にしてやってて。どこも会場の問題があるので、うまく会場が借りられたらって感じでやってます。小倉の北九州練習会は会場の心配はないので、基本月1です。(石田さんの自宅にて開催。機材やステージもあるそうです)

上村:新規の方とかはいらっしゃってますか?
笠:福岡練習会は比較的新しい方がいらっしゃってますね。SNSで見つけて来てくれてて、子供だけじゃなくて、4~50代の方もいらっしゃいました。ヨーヨーカジュアルに楽しんでる方がかなり増えています。

上村:ツカサくんみたいにこの記事見つけて来てくれる方がいるといいですね
笠:そうですね。全然ヨーヨーの遊び方や技がわからなくても教えられますし、ノウハウもあるので!

上村:運営メンバーは何名ぐらいの体制で行われていますか?
笠:そうですね、僕と桑原さん。仕事で忙しい時はりゅうのすけくんとかゆうくんに代理開催をしてもらってます

FYC(福岡ヨーヨーコンテスト)や今後のビジョンについて

上村:FYC(福岡ヨーヨーコンテスト)を今回開催してみて、感想を聞かせてください。
笠:FYCは今回89人来場しました。内選手が37名とかだったんですけど、九州では最大規模の大会になりました。多くのスポンサーさんたちのお陰で賞品も豪華でしたし、バナーもおかげさまで豪華な感じになりました。物販ブースもあったので、九州のプレイヤーがサンプルを試してから商品を買えるといういい機会にもなりましたね。なので、凄いFYC以降九州のヨーヨー業界どこも活気づいてきた感じがあって、それこそジャグリング部の子たちも初めて大会を見たなっていうことで、なんとなくイメージがついたんでしょうね。練習に身が入るっていうか、捗っているようですね。いい刺激になりました。
笠:今年もやりたいのですが、人手不足…。僕が毎年動けないっていう状況もあるので、誰かが僕が主催します!って言ってくれたら、1回目のノウハウをマニュアル化してますし、バックアップは全力でするので、まずは動ける人が欲しいという状況です。
笠:何かあった時に責任取れ!とかもないし。気楽な感じで、イベントほしいからやろう~みたいな感じでやってくれたらと思っています。
上村:FYCはヨーヨー連盟も色々協力させてもらっていて、九州ヨーヨーコミュニティの活性化などの意味も含めてぜひ継続してもらいたいなーと思ってます!
笠:ありがとうございます。

上村:最後に、今後の九州、こうしていきたい!みたいなビジョンはありますか?
笠:今イベントとかがないと、なかなか九州のプレイヤーが集まることがないので、そこをもう少しみんなで会う機会を増やしていきたいなーと思ってます。せっかくヨーヨーでできた年齢層もバラバラの友達なんで、会えるだけ会いたいと思ってて。九州のヨーヨーシーンの繋がりを強くしていきたいですね。
上村:大会ベースじゃなくても、カジュアルに集まれる機会とかあればいいかもしれませんね。
笠:カジュアルに楽しんでるプレイヤーもだいぶ多いので、中にはそこから頑張りたいって子が大会本気で狙うとか、そういう子が出てきたら嬉しいですけど
上村:選択肢の1つが大会なだけですからね。楽しみ方も多様化してますし。
笠:そうですね、とにかく盛り上げたいですね。

笠:この記事を見つけてくれたり、パフォーマンスの依頼をいただけたり、大会スポンサーの皆さんにも九州に宣伝する価値を明確に感じてもらえたらもっと来てくれるかなーという。九州で団結して、大きなサークルのようになれたらと思うので。お祭りも大好きですし(笑)練習会ごとに特色があって、北九州はパーティー系(笑)、お食事もできたりリラックスしてできますし、福岡は初心者に優しい集まりですし。特色は色々ありますが、どの練習会も気軽に遊びに来てください。

上村:本日はありがとうございました!

笠:ありがとうございました!

九州地区の各練習会

福岡ヨーヨー練習会:https://twitter.com/fukuoka44
北九州練習会:http://dionspeace.blog25.fc2.com/
荒尾ヨーヨーサークル(熊本):https://ameblo.jp/funashu/entry-12588344532.html
長崎ヨーヨー練習会:https://twitter.com/nagasaki44com

※新型コロナの影響により一時休会している練習会もあります。詳細は各ページにてご確認ください。