【インタビュー】中村 薫選手:2020EJフリースタイル競技4A部門優勝

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

「クラウドネイティブプレゼンツ2020ジャパンヨーヨーリーグ」のフリースタイル競技で優勝されたチャンピオンへのインタビュー企画。第8弾は3月に東京で行われた関東地区大会フリースタイル競技4A(オフストリング)部門の優勝者、中村 薫(ナカムラカオル)選手です!

三居理事(以下三居):お名前を教えてください。
中村選手(以下中村):中村薫(ナカムラ カオル)です。

三居:出身は?
中村:東京生まれ東京育ちです。

三居:今、年齢はおいくつですか?
中村:18歳です。次大学ですね。(※2020年3月時点)

三居:ヨーヨー歴はどれくらいですか?
中村:7〜8年ぐらいです。

三居:ヨーヨーを始めたきっかけは?
中村:友人がハイパーヨーヨーやっていてそれがきっかけですね。

三居:7〜8年だと結構後半?
中村:そうですね。割と遅かったみたいで。

三居:「ハイパークラスター」が出たくらい?
中村:まさに最初見たのはクラスターみたいな感じでしたね。

三居:一個目のハイパーヨーヨー覚えてますか?
中村:なんだっけな。クラスターで青くてなんかループする、フェニックスみたいなのが書いてあるやつでした。

普段の練習や気をつけていること

三居:優勝した今のお気持ちを。
中村:今まで公式大会で優勝がなかったので。

三居:初?
中村:そうですね。
三居:おめでとうございます。
中村:ありがとうございます。念願の優勝で嬉しいです。

三居:もう最近、結果も優勝じゃないにしてもJNとかも入賞権はいってきて、安定していい演技をしてらっしゃるなと思いました。
中村:ありがとうございます。

三居:普段、参加している練習会とかはありますか?
中村:XL IV FREAKS(フォーティーフォーフリークス)って言う練習会に、支援してもらってて、そこに行ったりしています。

三居:普段どこで練習してますか?
中村:普段は室内で練習しています。

三居:お家?
中村:はい。家でやっています。

三居:自分の部屋でオフスト?
中村:はい。

三居:大丈夫ですか?(笑)
中村:だいじょ、、まあなんとか、壁をこう段ボールかなんかで傷つかないように。(笑)

三居:保護しながら。
中村:うまいことやっています。
三居:そうなりますよね。(笑)

三居:普段どれくらいヨーヨーを練習しますか?
中村:特に決めてなくて、ほんとに気まぐれで、全くやらない日もあれば、熱中して一日中やってる時もあるかな。

三居:平均すると…?あんまり意識しないぐらい?
中村:ほんと意識しないのでわかんないですね、全然。

三居:大会の前はどれくらい練習していますか?
中村:大会前は、まあ大体時間ちょっと。時間はパッとわかんないですけど、3〜4時間はできるだけ。

三居:じゃあほんと一日中熱中してやる日はずっとやるみたいな。
中村:それこそ昨日もずっと練習して、ちょっと手痛めちゃってみたいな感じでした。

三居:練習の時にしている工夫とかはありますか?
中村:これだということはないですけど。ストレスにならないように、辛くなったらやめたりしています。

大会当日の過ごし方、今回の演技のみどころ

三居:ちなみに大会当日の過ごし方とか?結構練習しますか?
中村:体力がもたないと困るので、基本的には練習してるんですけど、朝最初からガッツガッツじゃないです。最初の方は観てて、ちょっと練習して、本当に直前は変な失敗すると緊張したりするのであんまりやらないですね。

三居:今回の決勝演技の見どころとか、工夫したところ苦労したところみたいなのありますか?
中村:そうですね。全体的に自分で言うのもなんですけど結構難しい技が多いので笑

三居:いつも決めるなぁ、すごいなと思ってみてました。
中村:本当にとにかく、全体で見て欲しいんですけど、ソロハムで一個足の新しい動きのあたりですかね。

三居:ちなみにすごい難しい技を決めるコツってありますか?
中村:コツ。。わかんないです。僕も知りたいぐらいです。
三居:笑
中村:技が決まりやすいコツを言語化できたら、強いなとは思います。それを意識してやって、安定するようになったら強いと思います。

三居: 一番の見せ場みたいな、基本決めるぞって言う大技は練習の時、100%決まってますか?
中村:全然…。実は、本当に決まる日と決まらない日があって、今回はその波が上手く当日に持って来れたのかなって気はしてます。

今後の目標

三居:2020JNに向けて一言お願いします。
中村:準決がない分印象に残るようなフリーができたらなと思います。頑張るのはこれからなんですけど。

三居:今後の目標をお聞かせください。
中村:できるかわからないですけど、全国大会、世界で優勝が目標ですが、それ以外で動画を作ったりしているので、大会だけじゃなくて色々なものを使ってヨーヨーを楽しんでいくのが目標です。

三居:わかりました。なにか他に言いたいこととか、付け加えたいことはありますか?
中村:C3yoyodesignをよろしくお願いいたします!

中村選手の演技動画

4A部門予選

4A部門決勝


<掲載済みのインタビュー>
第1回:2020WJ@4A部門優勝 打田 裕基選手
第2回:2020WJ@1A部門優勝 寺田 将大選手
第3回:2020WJ@2A部門優勝 今井 新選手
第4回:2020CJ@5A部門優勝 竹内 尚也選手
第5回:2020CJ@1A部門優勝 柏谷 悠太選手
第6回:2020SJ@笠 元選手
第7回:2020EJ@2A部門優勝 坂内 元選手