【インタビュー】石田 英雄選手:2020EJフリースタイル競技5A部門優勝

皆さんこんにちは。JYYFの上村です。

「クラウドネイティブプレゼンツ2020ジャパンヨーヨーリーグ」のフリースタイル競技で優勝されたチャンピオンへのインタビュー企画。NJ(北海道地区大会)では新型コロナ対策として、入れ替え制+後日審査という開催形式だったため、今回が最終回となります!

本企画最後の選手は、3月に東京で行われた関東地区大会フリースタイル競技5A(カウンターウエイト)部門の優勝者、石田 英雄(イシダ ヒデオ)選手です!

三居理事(以下三居):お名前教えてください。
石田選手(以下石田):石田英雄(イシダヒデオ)です。

三居:ご出身は?
石田:出身は山口です。

三居:今おいくつですか?
石田:今27です。(2020年3月現在)

三居:ヨーヨー歴どれくらいですか?
石田:16〜7年だと思います。小学校5年生からやってるのでそのくらいだと思います。

三居:はじめたきっかけは?
石田:お祭りで見たのがきっかけですね。かっこいいなと思って。

三居:なにをみたんですか?
石田:大道芸でヨーヨーをやってる方がいて。
三居:誰とかは覚えてますか?
石田:あんまり覚えてないですね…。でももしかしたら九州のタコスさんっていう大道芸人さんがいらっしゃるんですけど、その方なんじゃないだろうかって思っています。
三居:九州だとタコスさんとかタカシェンカさん、ジャグラーkyoさんとかかな。
石田:たぶんそうですね。

三居:部活とかはやってました?
石田:中高でソフトテニス部に入ってました。
三居:おしゃれ感がっちょっと「ぽい」ですね(笑)
石田:いやいやいや(笑)

三居:ヨーヨー以外の趣味はありますか?
石田:ありますね。DJもやってますし、作曲もやってますし、登山も好きですし、自転車も最近始めたし、サウナもよく行ってます。ゲームもやってます。多趣味です。

三居:すごいですね。推奨曲提供とかよかったら。
石田:そっすね。頑張れば多分いけると思います。
三居:是非是非。自分の曲で(笑)
石田:そうですね、できればいいですね。(笑)

普段の練習や気をつけていること

三居:優勝した今のお気持ちを聞かせてください。
石田:毎回世界大会までの道順を毎回決めてて、今回はちゃんとヨーヨー楽しく続けるっていうのが目標でしたので、いいスタート切れたんじゃないかなと思います。結果とか出来栄えとかじゃなくて今回はただただ楽しく続けるって言うのが目標でした。

三居:普段練習量どれくらい?
石田:大会じゃない時は特に意識してないですけど、それなりに満足いく量は触るかなって感じですね。1日1時間2時間ぐらい多分触っているんじゃないですかね。ただ全く触らない日もあります。

三居:大会前は?
石田:大会前はずっと触ってます。平日も時間ちゃんとがっつり決めて、土日も全部使う感じですかね。
三居:素晴らしい。そうですよね。じゃないと優勝しませんよね。(笑)
石田:(笑)

三居:東京在住と言うことで、今参加している練習会はありますか?
石田:今参加しているのは津田沼練習会だけです。

三居:普段練習場所は練習会以外ではお家ですか?
石田:うちか近くの公園が多いですね。5Aやってる都合上、やっぱ家じゃ結構厳しいんで。野外が多いですね。

三居: ホリゾンタルだったりエアリアルだったり、相当な家じゃないとできないですからね。
石田:ですね。平日は大会前毎朝公園に行ってやってます。

三居:近所の名物になったりとかしてます?
石田:ちょっとなってるかもしれないですね。もしかしたら(笑)
三居:岩倉玲さんもそんな感じらしいので。(笑)
石田:へー(笑)

大会当日の過ごし方、今回の演技のみどころ

三居:練習の時にしている工夫とかはありますか?
石田:無駄な時間を作らないように効率重視でやってます。
三居:だらだらヨーヨー投げるだけじゃなくてちゃんと。
石田:ちゃんと時間決めてどのくらい練習するかって言うのをがっつり決めて、それに対してちゃんとやっていく。
三居:練習も構成も通しもあるし、技を作る練習とか
石田:もちろんそうですね、それも全部時間決めてやってます。
三居:一個これに対して何時間みたいな。
石田:そうですね。
石田:社会人になってなかなかざっくりとした時間が取れなくて、時間を予め決めるしかなくて、そうなりましたね。

三居:大会当日の過ごし方はどうしてますか?結構がっつり練習するとか、お喋りあんまりしないとか。
石田:そうですね。強いて言うなら疲れないようにするですね。

三居:お昼ご飯は食べますか?
石田:お昼ご飯は食べます。
三居:朝ごはんもちゃんと?
石田:朝ごはん絶対食べます。食べないともたないので。

三居:今回の決勝演技の見所とか、工夫したところ苦労したところみたいなのはありますか?まあ全然見所しかないのはわかってるんですけれど。
石田:いやいや。(笑)
石田:見所というか、今回JNに対してベースとなる演技を作ろうとしたのが今回のEJだったんです。なので今回の演技を見ながらJNどんな感じになるのかなって想像していただけるといいかなと思います。

石田選手が世界大会で優勝した際の取り組みがnoteにまとめられています!
https://note.com/hideoyoyo/m/m19cab028e926

今後の目標

三居:今年の2020JNに向けて、コメントをお願いします。
石田:そうですね。JNも世界もなんですけどやっぱり自分に勝つのが目標です。
三居:…かっこいい(笑)
石田:いやいやいや(笑)

三居:じゃあ今後の目標もJNと世界と、優勝していくっていう。
石田:そうですね。でも最近は優勝するってよりかは自分に負けないように、自分に勝つのが目標ですね。去年の世界もそうですね。

三居:過去の自分を意識します?
石田:めちゃめちゃ意識してますね。2018年のJNの演技が自分の中でベストだったので、それを超えていかないといけないって言うのが去年の課題で、今年は去年の世界大会超えて行かなきゃいけないのが今年の課題ですね。

三居:結構人と言うよりかは自分との戦いですね。逆に意識する選手とかいますか?
石田:いるんですけど、そこまでは。あくまで友達っていうか、5A仲間です。

三居:ちなみに誰とか。
石田:空くんもそうだし、尚也もそうだし、阿部くんもそうだし、そうですねその辺りですね。

三居:最後に何かコメントがあればお願いします。
石田:ヨーヨーはかっこいいものなので、みんな是非頑張って続けてもらえたらいいなと思います。

石田選手の演技動画

5A部門予選

5A部門決勝

 


以上で、2020JLインタビュー企画は終了となります!お読みいただいた皆様、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!

中々お話を伺えない皆さんから、今回は普段のヨーヨーとの関わり方や、競技に取り組む姿勢やその工夫など、大変貴重なお話を伺うことができました。
今回は時間や開催様式の都合もあり一部の方にしかお話を伺えなかった為、今後も継続してインタビュー企画を続けて行けたらと思っています!(声がかかった方はぜひご協力をお願いします!)

そして今週末はいよいよ2020JNです!今回インタビューをお受けいただいたチャンピオンの皆さん(全員出場予定!)や、各地区からJNへ参加する選手に、是非ご声援をお願いいたします!

◆10月24日/YouTubeLive

◆10月25日/ニコニコ生放送

 

<掲載済みのインタビュー>
第1回:2020WJ@4A部門優勝 打田 裕基選手
第2回:2020WJ@1A部門優勝 寺田 将大選手
第3回:2020WJ@2A部門優勝 今井 新選手
第4回:2020CJ@5A部門優勝 竹内 尚也選手
第5回:2020CJ@1A部門優勝 柏谷 悠太選手
第6回:2020SJ@笠 元選手
第7回:2020EJ@2A部門優勝 坂内 元選手
第8回:2020EJ@4A部門優勝 中村 薫選手