2021年の各大会情報やお知らせ

2021年の各大会情報やお知らせ

あけましておめでとうございます!日本ヨーヨー連盟の上村です。

昨年はCOVID-19の影響により、年間スケジュールや大会運営において例年とはかなり大きく変更がありましたが、協賛各社様、関係者の皆様、競技参加者の皆様、そして競技ヨーヨーを応援してくださる皆様のおかげで、無事全ての大会を実施することができました。誠にありがとうございました。

今年も昨年同様、新しい生活様式の中で皆様に競技ヨーヨーを楽しんでいただけるよう、大会運営や各活動をアップデートしながら活動してまいりますので、引き続き皆様のあたたかいご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、表題の「2021年の各大会情報やお知らせ」について以下にまとめさせていただきました。少し長くなりますが…ご確認のほどお願いいたします。

もくじ

2021年公式大会について
フリースタイル競技オンラインB部門の開設
JYYF新ロゴについて
JYYF公式大会の写真や映像、大会名などを利用する際の注意事項
今後の活動予定

2021年公式大会について

現在以下の日程で開催を予定しております。緊急事態宣言の発出等政府や各自治体からの要請に伴い、日程や会場が変更となったり、開催中止となる可能性がありますので、最新の情報は随時公式ウェブサイトにてご確認ください。

実施日程(予定)




2/27(土) :北海道大会(NJ) 北海道札幌市東区民センター
3/13(土) :関東大会(EJ) 神奈川県横浜市教育会館
3月中:九州大会(SJ)福岡県 (日程・会場調整中)

4/10(土):西日本大会(WJ) 大阪府大阪市北区民センター
3月~4月:中部大会(CJ) 愛知県岩倉市総合体育文化センター(日程調整中)

※1/7に関東で発出された緊急事態宣言を受け、WJ・CJを延期することになりました。


6/5-6(土日):全日本大会(JN)横浜市教育会館


9/18-20:全日本ジュニア大会(JJ)愛知県岩倉市総合体育文化センター
※開催部門や実施コンテンツなどを大幅にリニューアルする予定です。


<備考>
・現状全ての大会は無観客での開催を想定しておりますが、随時、状況・安全面を確認しながら有観客での開催も検討いたします。
・NJ、SJについてはジャッジ及びスタッフが他府県から多数参加しなければ開催できない状況の為、昨年のNJと同様、最低限スタッフでの運営(縮小開催)+競技映像を撮影して後日の審査~結果発表を予定しております。
・縮小開催に伴い、NJ・SJでは一部競技の実施を見合わせる方向で検討中です。(後日正式に発表いたします)

フリースタイル競技オンラインB部門の開設

会場への往復経路や会場内での感染リスクが払拭できない状況ということもあり、昨年からオンライン部門の開設を検討してまいりましたが、検討の結果、2021年はまず試験的にフリースタイル競技B部門において、オンライン部門を開催することになりました。

<概要>
・競技名:フリースタイル競技オンラインB部門(略称:FS-OL-B)
・JYYF推奨曲を使用した1分間の自由演技。
・プレイスタイルは混合で、ルールなど原則はこれまでのフリースタイル競技B部門を踏襲します。
・映像をご自身で撮影いただき、指定のアドレスへデータをアップロードいただきます。(後日YOUTUBEでの公開を予定)
・応募期間は2021JL開催期間中を予定。
・応募期間終了後審査を行い、上位数名を表彰。
・参加にはJYYF会員への登録が必要です。

※注意事項など、詳細は後日発表予定です。

JYYF新ロゴについて

「一般社団法人日本ヨーヨー連盟」のロゴをリニューアルいたしました!

デザインは、業界内外で数々のアートワークを担当されている三上ジュン(COCDESIGN)さんです。

ヨーヨーを手で包み込むようなフォルムは、アルファベットの「J・Y・Y・F」の文字で構成されています。
また、毎年世界で活躍する日本選手の皆さんの事をもっと業界外にも発信していくべく、日の丸を思わせるカラーデザインにもしていただきました。

今後各制作物のロゴは新しいロゴへと順次変わってまいりますので、各所で気にかけていただけると嬉しいです。

三上ジュン(COCDESIGN)
Website https://coc-design.com
Twitter : @hivaliquid

JYYF公式大会の写真や映像、大会名などを利用する際の注意事項

JYYF理事一同、各種SNSやYOUTUBEで、皆様の活動やご活躍をいつも拝見しております。
競技ヨーヨーの認知向上の為に、これまでは原則として自由に大会の写真や映像、大会名を使用していただいておりました。
しかし、ここ数年で業界外にも大変多くのスポンサー様が集まり、業界内でのSNSの利用状況(利用者数やリテラシー等)も大きく変わってきた事から、今後も大会に関わって頂く業界内外の皆様に長く安心して応援していただけるような環境を作るべく、大変恐縮ではありますが、表題の件についていくつかルールを設けさせていただきました。

また、制約的なルールだけではなく、皆様の活動に対してJYYFがご協力できる事なども明記いたしましたので、併せてご確認いただけますと幸いです。

参加選手・競技ヨーヨーファンの皆様向け

◆JYYFが公開したレポート内で使用している写真は各種SNSなどで利用したい
・連絡無くご利用いただいてOKです。
・JYYFのウォーターマークが入っているものはトリムせずそのまま使用していただけると有り難いです。
・公序良俗に反する利用をされている場合や、被写体の名誉を毀損するような使用方法で利用されている場合、JYYFから削除をお願いする場合がございます。

◆ご自身が出演する業界外のイベントやステージの告知などにJYYF主催大会で撮影した写真や映像を利用したい
・お手数ですがご一報ください。
・事後報告でも構いません。(事前にご一報いただければ内容を精査した上でSNSでのシェアなども可能な範囲でご協力させていただきます。)
・ご自身やご友人が撮影した写真・映像を利用する際もお手数ですが御連絡をお願いいたします。

◆ご自身が出演(参加)する業界内のイベントや大会の告知などにJYYF主催大会で撮影した写真や映像を利用したい
・お手数ですが必ず事前にお問い合わせください。

◆営利目的での各データの利用に関して
・原則お断りしております。詳細につきましてはJYYFへお問い合わせください。

◆各事項、確認が必要な案件について
・ご返答に数日お時間をいただきますので、恐れ入りますがお早めにお問い合わせください。

イベントや大会主催者、メーカーや販売店の皆様向け

JYYFへご協賛いただいている各社様の協賛メリットを毀損しないよう、以下のルールを改めて設けさせていただきました。制約的なお願いとなり大変恐縮ですが、ご理解・ご協力くださいますようお願いいたします。(各所柔軟に対応させていただきますので、気になる点がございましたらお気軽にお問い合わせください。)

<メーカー様・販売店様>
◆大会名、写真、映像の利用について
・原則ご協賛いただいた大会のものに限らせていただきます。

<イベント・大会の主催者様>
◆JYYF主催の大会名、写真、映像の利用について
・貴大会(貴イベント)がJYYFの活動と競合しない場合、許可をさせていただきます。
(原則許可する方向で検討いたしますので、お手数ですが事前にお問い合わせください。)

◆大会やイベントへの公認・協力・後援・共催などをご希望いただける場合
・開催の1ヶ月前までに御連絡ください。
・制作や告知の他、業界内の各ブランド様や販売店様とのマッチングなどでもご協力させていただきます。詳細はご相談ください。


本年改めて制定したルールなので、色々気になる点や今後修正点なども出てくるかと思いますが…何卒ご理解・ご協力いただけますと幸いです。

今後の活動予定

上記以外に、2021年は以下の活動を予定しております。

・会員区分の見直し
・検定トリックの見直し(アップデート)
・オンライン検定のスタート

以上、JYYFからのお知らせでした。最後までご覧いただきありがとうございました!