九州大会観覧のお客様からPCR検査陽性が判明したことについてご報告

3月5日(土)九州大会ご来場の皆様

九州大会に観覧でお越しになられていたお客様から、「3/7にPCR検査を受けたところ新型コロナウイルス陽性が判明した」とJYYFへご報告がありました。

大会当日の行動についてですが、
・当日の体調は問題なく、現在も無症状
・会場ではマスク着用、手指の消毒も実施されており、来場者との接触もほぼ無し
とご報告を受けております。

(参考)濃厚接触者の定義について

国立感染症研究所感染症疫学センター「新型コロナウイルス感染症患者に対する積極的な疫学調査実施要領」では次のように記載されています。

  • 患者(確定)と同居あるいは長時間の接触(車内・航空機内等を含む)があった者
  • 適切な感染防護なしに患者を診察、看護もしくは介護をした者
  • 患者の気道分泌液もしくは体液などの汚染物に直接触れた可能性のある者
  • 手で触れることのできる距離(概ね1メートル)で、必要な感染予防なしで患者と15分以上の接触のあった者

上記をもとに、保健所が、感染者、または家族や会社などから聞き取り調査をし、状況に応じて総合的に判断するとのことです。
参考:国立感染症研究所感染症疫学センターホームページ(外部サイト)


会場及び管轄の保健所には明日報告・相談を行う予定です。

今回、先述の通りご報告はいただいておりますが、対象となられた方の行動を完全に把握できている訳ではないため、
・体調に違和感を感じる方
・通勤、通学にご不安を覚える方
につきましては、大変恐縮ですが、お住いの地区の医療機関や保健所にご相談の上、診察・検査などご対応をいただきますようお願いいたします。

2022年3月8日22時追記

以下の通り状況をご報告させていただきます。

・対象者の方からご連絡いただき、今回の件、保健所からはご同行されていた方のみ濃厚接触者の判定があったとの事です。
・JYYFから糟屋郡の保健所へ確認したところ、今回の件について申告通りの状況であれば、恐らく来場者の感染リスクは低いだろうとの事でした。
(会場の「サンレイクかすや」にはJYYFより別途状況をご報告済みです)
・今回JYYFとしては状況的に感染リスクは低かったと判断しております。また、感染可能期間が「発症2日前から入院等をした日まで」と定義されている為、本日~明日の時点で体調不良等なければご安心いただける状況だと認識しております。
・感染後無症状という事も可能性として0ではありませんので、先述の通り、ご不安を覚える方につきましては、大変恐縮ですが医療機関や検査施設での診察・検査を実施いただきますようお願いいたします。