なつやすみ!ヨーヨーチャレンジ 実施レポート

なつやすみ!ヨーヨーチャレンジ 実施レポート

みなさんこんにちは。JYYFの上村です。

皆様にご支援いただいております、子どもたちにヨーヨーの楽しさ・魅力を伝えていく企画「みんなでヨーヨープロジェクト」の活動報告です。

なつやすみ!ヨーヨーチャレンジ

学童施設や児童館などの児童施設を運営されている株式会社明日葉様からお声がけいただき、南足柄市にある児童施設にて「なつやすみ!ヨーヨーチャレンジ」という企画を実施させていただきました!

この企画は、チャレンジカードを使用し、1ヶ月間、ヨーヨーを楽しみ、上達しながら、友達や家族とコミュニケーションを取ったり、物を大事にすることや、ルールを守ることの大切さなどを学んでいくプログラムになっております。

チャレンジカード


オモテ面では様々なトリック(技)に挑戦。身体を使うトリックや友達と一緒に挑戦するトリックも。できるようになったら日付を記入、先生にチェックしてもらってOKがでると★のシールを貼ってもらえます。


ウラ面ではヨーヨーが上手になる事だけではなく、ヨーヨーを通して様々な気付き、学び、楽しみを感じてもらう為の「トロフィーコレクション」に挑戦。こちらもそれぞれの項目に達成日を記入し、先生にチェックをしてもらうとトロフィー獲得となります。

なつやすみヨーヨーチャレンジ

実施結果

今回は8月1日からチャレンジを実施。チャレンジの途中ではヨーヨーをゲットできるチャンスなどもあり、企画発表の時の子どもたちは大喜びで、こちらまで嬉しくなりました(笑)

実施期間中はZOOMを通じてのオンライン検定やトリックのフィードバックをはさみつつ、8月30日には、上村も施設へ再訪問させていただき、子どもたちの成果発表を見守らせていただきました。

子ども達が実際どれくらい新しいことが出来るようになるのか、また、チャレンジを通してどれだけ楽しんでくれるのか、始める前は正直心配もありましたが、最終的には28名の参加、なんと593個のトリック習得+503個のトロフィーを獲得してくれました。

熱心に練習・チャレンジを続けてくれた事もそうですが、裏面のトロフィーも多く獲得してくれたことがとても嬉しかったです。

本企画へ参加していただいた皆さん、サポートいただいた職員の皆様・ご家族の皆様へ厚く御礼申し上げます。

今回は「なつやすみ」と銘打ち本企画を実施しましたが、今後さらにバージョンアップした「ヨーヨーチャレンジ」を実施予定です。

また皆さんにいいご報告ができるよう活動してまいりますので、ぜひ引き続き「みんなでヨーヨープロジェクト」への応援をよろしくお願いいたします。

協力

本企画には小田原ヨーヨー練習会の皆さん、石川空さんにご協力をいただきました。ありがとうございました!

お問い合わせ

「みんなでヨーヨープロジェクト」や「なつやすみ!ヨーヨーチャレンジ」についてのお問い合わせはこちら

「みんなでヨーヨープロジェクト」へのご寄付は以下からお願い致します。

みんなでヨーヨーサポート(1000円より)

¥1,000

今すぐ購入する

みんなでヨーヨーサポート

お客さまの入力

寄付する