JYYF公式大会で使用できるストリングについて

こんにちは。JYYFの上村です。

JYYF主催の公式大会で使用できるストリングのルールについて、来年2023年度大会より一部改定する予定です。

フリースタイル競技 演技ルール・審査基準 (2019-2020)

現在のルール(2022年)

■改定前
ストリングは、ヨーヨー専用の市販品を使用しなければならない。

来年度以降のルール(予定)

■改定後
ストリングは、必ず競技ヨーヨー専用に制作されたもので、事前に安全性を確認できたものを使用しなければならない。

また、いかなる場合においても、ストリング切断等による怪我や事故が発生した場合は、使用者の責任となる。

 


(10/18 18:15追記)

◎安全性の確認は選手ご自身で必ず事前に行ってください。
◎「安全性」に関して、現状具体的な基準・数値等は設けておりませんが、目安として
・練習で使用している際に頻繁に切れたりほつれたりしている
・フリースタイルを2~3回通した時点で著しく消耗(ほつれや切断)している
などの状況がなければ、利用していただいて問題ないという認識です。
◎演技開始直前に消耗チェック(※)を必ずご自身にて行ってください。
※ほつれたり切れかけたりしていないか

上記に関しては、正式なルール発表の際に若干の追記・変更の可能性がありますので、予めご了承下さい。


ルール制作当時と環境が大きく変わったことから今回の改定となりました。選手ならびに来場者の安全確保の為、ご理解・ご協力賜りますようお願い致します。

その他改定があった場合は、来期のルール発表の際改めてご案内させていただきます。