MCの選手コールに関して

JYYFの上村です。

2023JNへ参加される選手の皆様に、昨日メールでご案内した「演技開始時のMCコールの運用変更」に関して、お騒がせをする事態となり大変申し訳ございません。本投稿にて、本件の概要と対応についてご説明させていただきます。

ご案内の内容

ご案内したメールより抜粋——————–

◎MCのコール時、準備確認は選手のみに行います
・なるべく多くの選手にスケジュール通りに競技参加いただけるよう、
ステージ進行の最適化を行っております。
・今回進行上で時間短縮を図るため、「ジャッジ」、「ミュージック」といった
運営サイドへの準備確認はコールとして行わないことといたしました。
・選手には従来どおり「プレイヤー?」と確認を取りますので、
演技の準備ができたら合図をお願い致します。
(無理に焦らず、気持ちを整えていただければと思います)

本件の変更を行った意図について

従来より一部MCにて行っております、音響、ジャッジへの「マイクを通した準備確認」は、公のステージ上では本来は不要なものと運営チームでは認識しておりました。

また、マイクを通して、選手に関係のない「運営サイドの準備確認」を行うことで、選手の集中力に悪影響を与えてしまうではないかという懸念が以前よりありました。

併せて、先日開催されたEJ(関東大会)では大幅にスケジュールが遅延してしまい、選手・来場者の皆様に御迷惑をかけてしまった反省などもあり、なんとか大会全体の時間短縮(最適化し予定通りの進行を行うこと)を行う方法はないかと模索したところで、運営サイドの確認対応にお時間をいただくのは申し訳ないという判断となり、大会直前ではありますが、今回の「MCコールの運用変更」を行おうという判断となりました。

ただ、告知なく当日の運用を開始してしまうと、選手への混乱を与えかねないという懸念があり、大会直前での告知でも、告知をしないよりは…という判断から、昨日選手宛のメールにてお知らせを行うことにいたしました。

しかし、お知らせをした結果、運営が想定していた以上に、今回のMCコールの運用変更が皆様の演技に対して影響があるということを、SNSを通して多数ご意見をいただきました。

また、運用変更に関してのお知らせが大会直前であったことに関してもご指摘のお言葉を多数いただいており、今回の対応について深く反省をしております。

MCコールの運用変更は見送ります

上記経緯もあり、先般告知をさせていただきました、「MCのコール変更」に関しては今回見送る事とし、従来どおりのコールにて進行させていただきます。

今回直前の発表となり、ご不安を与えてしまった選手の方々、そして全国大会を楽しみにお待ちいただいている所を我々の対応にてご不快な思いをさせてしまった方々に、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。誠に申し訳ございませんでした。

 

いよいよ週末開催となるJNですが、スケジュールをできる限り遵守し、選手・来場者の皆様に安心して楽しんでいただける大会にしてまいりたいと思いますので、引き続き皆様の大会運営へのご理解・ご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

JYYF 上村哲弘