2024年度レギュレーション変更について

2024年の大会レギュレーションの大きな変更点をお知らせします。

オンラインB部門は開催されません

コロナ禍の中、競技になんとか参加いただく手段が無いかと模索する中で始まったオンラインB部門ですが、2023JLではコロナによる制限も無く、各地区のFS-B部門にも多くの選手にご参加をいただけた事から、本年の開催にて一旦役割を終えたと判断いたしました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

今後は各地区大会へ足をお運びいただき、ぜひステージでの演技にご挑戦ください。

②A部門の決勝通過人数のルールが変わります

近年地区大会出場者のレベルが上がり、特に1A部門などで、レベルの高い選手が人数制限により決勝に出られない場面が増えてきたため、2024年より予選通過基準に関する見直しを行います。

また、決勝進出やJNシード獲得に必要な「30点」の最低点も、評価点の基準の変更などにより、以前より到達が容易になったため、2024年より、最低点の引き上げを行います。

  • 最低でも3人の選手が決勝に進出します(ただし、50点以上の選手が対象)
  • 70点以上の選手は、最大10人までの範囲で全員決勝に進出します
  • JN準決勝のシード権も50点以上の選手が対象となります

詳細は、地区大会公式サイト公開時に発表します

③規定トリック競技のルールがアップデートされる予定です

本年の地区大会、ジュニア大会での実施を終えて、来年度の規定トリック競技のルールについて、現在最終調整を行っています。

詳細は、まもなく公開となる地区大会公式サイトにて発表する予定です。今しばらくお待ちください。

④使用できる楽曲のルール・注意は、2023世界大会に準拠します

2023世界大会の使用曲についてのページ

上記のルールにもあるとおり、これまで使用可能だった曲が急に使えなくなるわけではありません。

何がNGで、何に対して気をつけていただきたいのかを明確にしたものが上記のページの内容となります。

※従来と同様、悪質な物(NGワードを連呼していたり、あまりにも差別的な要素が強いものなど)はこれまでどおりペナルティや失格の対象となります。

⑤2025年度より、B部門にて使用できる楽曲が推奨曲のみとなります

来年2024年度は従来どおり希望する楽曲による演技が可能ですが、再来年度の2025年度より、B部門で利用できる楽曲はA部門予選と同様、JYYFが公開している推奨曲のみとなります。(各権利団体管轄の楽曲に関しては「A部門決勝のみ利用可」となります)