提出音楽について選手へのお願い

大会当日までに以下の項目について必ず確認・準備をお願い致します。
また、「使用音楽について」のページも合わせてご確認をお願い致します。

1.提出用のCD-Rについて

・再生確認

ご自身で作成されたCD-Rを提出予定の場合、必ずCDプレーヤー(PC除く)で再生確認を行い、曲頭から曲終(少なくとも予定している演技時間分)まで正しく再生できているか、意図した曲が正しく記録されているかどうかを確認してください。

・レーベル面の記入内容について

氏名は必ず「演技順と同じ表記(カタカナ)」にしてください。ローマ字や漢字表記にしている方がいらっしゃいますが、カタカナの方が演技順との照らし合わせが容易になるため、ご協力をお願い致します。また、曲タイトル等の不必要な情報の記入も避け、必要最低限の情報(出場部門、予選/決勝、トラック No.)だけを記入するようお願い致します。

レーベル面の記入例を掲載しますので、基本的にはこのフォーマットに沿った形での記載をお願い致します。
cdr_sample

・音響スタッフへの連絡事項がある場合

曲中に無音部分があるので途中で止めないでほしいといった注意や、録音されている音量が小さめなので音量大きめで再生してほしいといった要望がありましたら、CDの提出時に連絡事項を記載したメモを一緒にご提出願います。提出するメモには必ず出場部門、予選/決勝区別、氏名を記載してください。

2.CDが再生できない場合の措置

・携帯音楽プレーヤーご準備のお願い

準備したCDが全て再生できない場合の対策として、可能な限り携帯音楽プレーヤーを用意してください。過去の大会において、用意したCDが全て再生できず、やむを得ず携帯音楽プレーヤーを使用して演技を行ったという事例が何度もあります。

・携帯音楽プレーヤーを使用する場合の注意点

音響スタッフに携帯音楽プレーヤーを渡す前に、音量を最大にしておいてください。また、操作画面が音楽再生中に(少なくとも3分以上は)消えない設定にしてください。携帯音楽プレーヤーをスタッフに渡す際、操作上の注意点がありましたら、必ずスタッフまで伝えるようお願い致します。

・演技直前の音楽再生確認

携帯音楽プレーヤーを使用して演技を行うことになった場合、確実な音楽再生と音量の確認のため、演技開始前に使用音楽を極短い時間だけ再生させていただく場合がありますのでご了承願います。

・iPhoneなど携帯電話を音楽プレーヤーとして使用する場合の注意点

必ず電話の着信を受け付けない設定(機内モード等)にしてください。演技中に着信があった場合、音楽の再生が止まる原因になる可能性があります。

3.最後に

音響トラブルが発生すると、演技順が入れ替わったり、演技が中断してしまう可能性もあります。こうしたトラブルは何より出場する選手の皆様自身のためになりませんので、一つでもトラブルの要因を減らすことができるよう、皆様のご協力をお願い致します。

協賛企業様

PLATINUM SPONSOR

rewind

ほかの協賛企業様は、こちらにてご紹介しております。